あおい空勁気功教室

会社員をしながら気功教室をやっています。

究極の集中力「ゾーン」👽 …動画を●●したら突入してしまいました。

皆さんこんにちは。

今日も気功とまったく関係のない話しを少しだけ書きます(笑)

私は普段、会社員をしながら気功教室をやっています。

それ以外にも実は、動画の編集や畑で野菜を作ったり(最近は主に食べるばっかり)しています。

今日はその動画編集をはじめたきっかけのお話しです。

f:id:genkidonene3:20211126164708j:plain

動画の編集をはじめたきっかけは、2011年のとある日でした。

知り合いのバンドがYouTubeにMVの動画をあげることになり、誰か動画作成ができないかという話しをしていました。ずっと一緒に活動を応援してきていたバンドです。

誰かできる人がいないかと考えていたら、バイト時代の後輩にIT関係の会社に就職したK君がいたのを思い出して、久しぶりに会って相談してみました。

その時の私のIT環境といえば、安いノートパソコンが一台あるだけ。ネットサーフィンとエクセル・ワードで簡単な資料を作れるくらいの実力です。

そんな事情を話すと、後輩のK君はその場でパソコンを使って検索をはじめました。1時間もしないうちにKくんは、できの悪い先輩にも使えるであろう1ヶ月無料の外国製の編集ソフトをダウンロードしてくれました。(後に3千円くらいで有償版にアップデートしました)

その場で英語を日本語に変換するように直してくれて、ソフトの使い方を調べながら、同時に編集の基本操作を教えてくれました。やっぱり専門家のスピード感は半端じゃない。

お礼にお腹いっぱいのお寿司をご馳走して感謝を伝えると、、「わからない事があったら、なんでも聞いてくださいね!」

と、K君はさわやかに笑顔で帰って行きました。

バイト時代には変なあだ名をつけて呼んでいてゴメンね。

立派な大人になっていて嬉しかったです😊

 

そこからはバンドメンバーみんなで案を練ります。

メンバーの一人がネットで家庭用のビデオカメラを購入すると、みんなで色々なMVの撮影をしまくりました。

川に行ったり、海に行ったり、人の家の田んぼのあぜ道に勝手に入ったり(10年前です)

公園にキーボードを持ち込んでみたり、ビルの屋上で撮影したりと、素人が思いつく色々な場面で動画を撮影して、編集してを繰り返してMVを作成しました。。

全部で5本ほど撮影してYouTubeにアップして、友人や知り合いづてに宣伝してたくさんの人に見てもらい、応援してもらいました。

その後、あるレーベルから声がかかりCD発売となりメジャーデビューを果たすのですが、その時はみんなすでに社会人。

今の生活をしながら、自分達のペースで音楽活動が続けられればという事で、現在まで地道に活動を続けています。

f:id:genkidonene3:20211126164738j:plain

さて、肝心の動画編集です。

当時は、K君に教わったのを参考にパソコンをいじり始めると、これが思っていた以上に面白くてハマってしまいました。

ひとつ覚えると、また新しい疑問が出てくるので、パソコンで検索しながら解決する方法を見つけていきます。

それを繰り返していくと、MVがどんどん形になっていくのが楽しくて、脳みそも手も勝手にうごいている感覚でした。

仕事が終わる18時から動画編集を始めて、気がつくと夜中の12時をまわっています。

当時は本当に気がつくと夜中という毎日が続きました。

(ちょっとだけここを直そう…)

と思うともう明け方になっていることもあり、家に帰るとシャワーを浴びて仮眠をして出勤していました。

仕事をしていても、時間が一瞬に過ぎてしまうような感覚を味わったことがなかったので、その経験に驚くとともに、

(これが「ゾーン」ってやつじゃないかな、、)

と他人ごとのように感心していました。

好きなことなので気持ちのよい疲れが残るだけで、動画編集には全くしんどさを感じませんでした。

とはいえ次の日は寝不足になるので、その日の仕事はきつかったんですが(笑)

 

比較するのもおこがましいですが、昔ヒカキンさんがテレビ番組で、、

「7分の動画でも編集するのにに6時間かかります。」

と話していました。番組では、その6時間というのが動画に対するプロとしての厳しさというニュアンスで表現されていました。

当然そういう意味合いもあると思いますが、ヒカキンさん自身は実は編集を好きでやっている部分もあるのでは?なんて思ったりもします。

 

2011年にはじめた動画編集ですが、仕事も忙しくなりMV撮影も一段落したため、その後はパッタリとやらなくなりました。

ところが2年前、その時の音楽関係の方とのつながりから、知り合いの方がやっているYouTubeチャンネルの動画編集や、MV撮影をしたりするようになりました。

社会人になって大人の現実と向き合う中で、自分で夢を描くことはなくなりましたが(目標はあります!)それでも、夢を追いかける若者のサポートをすることで、気持ちが若く保てている気がします。

たくさん前向きなパワーを、元気をもらっている気がしています。

本業をしながらなので体力的には厳しい時もありますが、充実した中年ライフを送れているのは、、

「本当に有り難いな〜。。」と感じています。

 

ちなみに本格的に動画編集をやるようになってから、編集のソフトはファイナルカットプロというソフトを使っています。

Premiere Proも一度使ってみて基本的なことは覚えたので、しばらく使っていたのですが、結局はファイナルカットプロに戻ってきてしまいました。

操作が直感的でシンプルなので、自分の用途と脳みその容量には合っているんだと思います(笑)

ファイナルカットプロはMac専用のソフトなので、使えるパソコンはどうしてもMacBook Proになってしまいます。

これで2台目なのですが、Apple製品ですのでパソコンのお値段が非常に高いのが悩みの種です。

将来的にはWindowsのパソコンに移行していきたいなと思うのですが、今はカメラもiPhone2台で撮影していまして、それをMacBook Proで編集するというのが便利過ぎるので、この環境に甘んじています。

 

しばらくはこのまま続けていきますが、いつかはWindowsにしたいです…。

もし編集ソフトに詳しい方がいましたら、Windowsのオススメ編集ソフトを教えてください。

最後までご覧いただき有り難うございます!

おしまい


人気ブログランキング

 

クラシエの漢方診断』が無料で受けられます!

漢方では体質を6つのタイプに分け、体質によってなりやすい症状や対処法を考えます。アンケート形式であなたの体質を診断して、症状の改善・体質改善につながるようにアドバイスが受けられます。

クラシエの漢方診断  https://kamposhop.kracie.co.jp/contents/diagnosis/index.html

 

漢方パワーが痔をスッキリ!