皆さん、夢は見ていますか?
夢といっても壮大な未来の目標の夢ではなく、寝ている時に誰もが見ているやつです。
気功をやっていると、目に見えない物を扱うためか普段は中々話題になりにくい?話を振られる事があります。
ある日職場のA子さんと話していると不意に、、
「あの、、◯◯さんは幽体離脱ってあると思いますか?」
と聞かれました。
普段から真面目なA子さんからの急な質問に驚きましたが、詳しく話を聞いてみました。
どうやら子どもの頃に読んだ本の影響で、幽体離脱をして空を飛んだりする事に憧れがあり、子どもの頃にずいぶんその訓練をしたのだとか。
ガチでリアルなピーターパンを目指していたみたいです。
っていうかそんな本どこで読んだのよ。。
その中に書いてある訓練法では、まず自分の夢の中でこれは夢だという事に気づくのが第一段階。
その後は夢をコントロールして、空を飛んだり、自由に活動できるようになる事を目指すのだそうです。
現在のA子さんは訓練の甲斐?があり、夢の中で空を飛んだり、ある程度は思いのままに活動できるようになりましたと。
本当にできるんだ。すごいな〜。
あんな事や、こんな事、、なるほど。
たしかに夢のコントロールが出来たら楽しそうです(笑)
それでも、幽体離脱の体験はまだ出来ていないそうです。
仮に出来たとして、体を抜け出したまま戻って来れないなんて事はないのかな。
ちょっと心配になります。
出来るようになっても、あんまり遠出しないでね。
話しは最初に戻りますが、そもそも夢とは、、
「眠っている間に、現実にない事象の感覚を起こすこと。」
だそうです。
最近の研究では、寝ている間に脳内では必要な情報と、そうでない情報を整理したりもしているようで、夢はその影響も受けるみたいです。
突然、忘れていた昔の友人が出てきたりするのは、そんな関係もあるのでしょうか。
この数年、年齢のせいか眠りが浅くなりよく夢を見ます。
驚くべきは、現実では5分程しか時間が経っていないのに、夢の中で壮大なスペクタルロマンのドラマを観ていることがあります。
「ハッ!?」
と起きると汗でびっしょり。
夢で良かったと胸を撫で下ろします。
…あれは結局誰だったのだろう?
…あの場所はどこだったのかな?
…ん!?っていうかなんの夢だったっけ、、。
壮大な物語で、相当なピンチだった事は覚えているのですが、肝心な中身はまったく思い出せない。。
あ〜ぁ、、さっきの夢を小説にでもしたら、きっと素晴らしい物語が描けただろうに。
少し別の話しになりますが、ここ最近は朝起きてすぐに目をつぶると、まぶたの裏に見たことのない世界が見えたり、知らない人が映って見える事があります。
これはなんなのでしょう。見えるのは疲れている時に多い気がします。
ずっと夢なのかと思っていましたが、考えてみたらすでに起きてるんですよね。白昼夢??
何かの病気だったりして。。
ただ疲れてるだけかもしれませんが、一抹の不安があります(笑)
もしも何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。
最後までご覧いただき有り難うございます。
それではまた!