あおい空勁気功教室

会社員をしながら、気功教室をやっています。

拝啓 YouTube様、いつもお世話になります

f:id:genkidonene3:20210521200302j:plain

最近YouTubeをよく見ます。

元々好きだったお笑い芸人さんから始まり、若いYouTuberの方のチャンネルも楽しく見させてもらっています。

 

今はどこの家でも、子ども達がテレビを見なくなりYouTubeばかり見てるというのをよく聞きます。

CMも短いですし、昔のテレビ番組のような企画もやっていたりして、面白いです。時代の流れですね。

何よりも好きな時に見れるっていうのが便利ですし、みんながスマホを持つ現代に合わせて、よく出来た仕組みです。

 

YouTubeがなかった時代はどうだったか。

テレビ番組や映画、それ以外にもDVDのレンタル等、色々と見られる媒体はありました。しかし、ちょっとマニアックなものになると、中々レンタルでは置いてありません。

 

昔から、格闘技や武道が大好きだったんですが、その類いはレンタルショップにはほとんど置いていませんでした。

見たければお金を貯めて、DVDを買って(1万円くらいします…)見るしかありませんでした。

格闘技が大好きで、武道の達人方の謎に包まれた技術にも大変興味がありましたので、ずいぶんDVDを買い貯めた時期がありました。

 

最近のYouTubeでは、ジークンドーの石井東吾先生や、K-1那須川天心さんなど、昔の自分だったらたまらないであろう面白いYouTubeが盛り沢山です。

それを無料で見られるというのは、本当に良い時代です。

 

ふと、昔を思い出してYouTubeで調べてみたのが、、

ダウンタウン 気功」

若かりしダウンタウンさんが、気功の先生に投げ飛ばされる動画が見れます。

投げ飛ばしているのは、まだお若い神意拳の太田先生です。

当時、太田先生をテレビで何度か拝見した事があり、ビートたけしさんの番組では、そのまんま東さんをバタバタ投げ飛ばしていました。

本当にそんな事が出来るのか、目を輝かせて、ワクワクしながら見ていた記憶がよみがえります。

 

 実は大人になって気功を習ってからも、あの技がどうしても確かめたくて、太田先生に投げ飛ばされに行ったことがあります。

長くなりますので、その話しはまた今度(笑)

 

本当にYouTubeにはお世話になっていまして、独学で何かを学んだりすることもできる、面白い仕組みです。

私も立派な中年ですが、同世代でまだ、、

YouTubeなんか見ないよ〜〜っ」

という方は、YouTubeから「ダウンタウン 気功」で検索してみていただきたい。

当時のイケイケだったダウンタウンさんが、飛ばされて首を捻って不思議がる動画。面白いですよ。

 

 最後までご覧いただき有難うございました!